だいぶ更新間隔が空いてしまいましたが、細々と営業続けております!
ブログは作業が終わり車両をお返ししてから更新するようにしているのですが…
一台作業が終わるとすぐに次の車両に取り掛からないと間に合わないので、ついつい後回しになって気付いたときには忘れてしまっています^^;
ここ数ヶ月…いつも以上に作業が混み合っておりGWも休まず営業しておりました^^;
1ヶ月あまり、幅80cm程の狭いシャッターしか使えないような状況で営業しておりました^^;
大型車種のお客様には大変ご迷惑おかけ致しましたm(_ _)m
最近立て続けにスクーターのプーリー周りのトラブルがありましたので少しだけ写真でご紹介。
一台はこちら…
なんとプーリーが緩んだままで乗り続けてしまったためクランクシャフトを完全に切断してしまっています!
もちろん修理はクランクシャフト交換しかありません。
こちらも別の車両でプーリーが緩んだまま長距離走ってしまったためクランクシャフトのスプラインとネジ山がダメになってしまっています。
どちらも異音に気付きながら乗り続けてしまったため大修理となります。
早い段階で気づくことが出来ればここまでの自体にならずに済むこともありますんで車両に違和感があった場合はまず、走行をやめてしっかりとチェックしましょう!
本来、そう簡単に緩むような物では無いのですが…プーリーが緩んでしまっている症状は後を絶たない…
プーリーが緩んでしまう原因の殆どはちゃんとした手順で組み付けていない事が原因です。
スクーターの駆動系を個人で交換する人は少なくないですが、ちゃんとした固定工具などを使って作業を行っていない人が多いです。
自分では分解していなくても中古車の場合は前オーナーが分解している可能性もあります。
ドライブベルトの劣化や摩耗度合いも中古車両ではわかりませんので、個人売買等で購入した車両を乗り出す前には点検をお店に依頼する事をお勧めいたします。
あまり車両販売を行っていない当店ですが…、スクーターを販売する際は必ず駆動系の分解点検を行っていますのでご安心ください!