以前、何度かパンク修理等の現場対応で呼んで頂いたお客様からエンジンが不調との事で修理依頼頂きました!

なんでも、他の店で見てもらった物の症状は改善せず…

エンジンをかけてはアイドリングでエンストと言った事を繰り返しているうちにバッテリー上がりでセルも回らなくなってしまったとの事。

とりあえずお預かりしてチェックしてみたところ…

 

エアクリーナーエレメント、オイル、バッテリーは新品に交換されている。

外装を外してキャブを見てみると外した様子はなさそう…

更にラジエターキャップを外して水の状態を見てみると…

水が全く入っていない…

 

一体何をチェックしたのだろうか^^;

 

水を補充してキックしてみるとキック一発でラジエターキャップから水が吹き出してくる…

完全にヘッドガスケット抜けの症状です…

ヘッドを開けてみると…ひどいガスケット抜けですね^^;

全体的にガスケットの当たる面にカーボンが付着しています。

幸い、シリンダーに目立った傷もないのでそのままガスケット交換して対応する事に。

(この車種はシリンダーがクランクケースと一体なのでピストンをチェックするにはクランクケース分解が必要になるので…)

組み上げ後…

(写真は撮影忘れたので使いまわしです^^;)

エンジンの圧縮測定結果は1.2MPaで良好!

 

水が混入している可能性があるのでオイルも再度交換して…

って事で無事修理完了!と思いきや…

エンジンをかけてみるとオートチョークが働いていない…

更にキャブも清掃して作業完了!

 

エアクリとオイル、バッテリー交換しかされていないみたいだけど…

本当に最初に見た店は何をチェックしたのだヽ(`Д´#)ノ