またまた、個人車両のカスタムを紹介です。
先日のサスペンションOHに続き、チェーンのダウンサイズコンバートを行いましたので紹介です。
FZ6の元々のチェーンサイズは530となり600ccには少々オーバーサイズの物がついています。
チェーン交換ついでに520サイズに変更しました。
チェーンのダウンサイズコンバートの効果としてはフリクションロスの低減による燃費の上昇及びパワーの増加。
回転物の重量低減による車両の倒し込み時挙動の変化が上げられます。
今回はXAMのスチールスプロケットでコンバートしました。
FZ6用の520コンバート設定は出ていないのですが適合するスプロケットを探しての作業となります。
純正と同サイズのスプロケ設定が無いため二次減速比が出来るだけ変化しない丁数を選んでの作業です。
ノーマルのチェーンスプロケ一式が3.6kgに対して520のスチール一式で2.9kgとなり700gの軽量化となります。
今回は600ccですのでスタンダードグレードのチェーンを利用しました。
チェーンのジョイントはカシメ式を利用。
一般的に社外品ではジュラルミンスプロケットを利用する事が多いですが、ジュラルミンスプロケットはどうしてもメンテナンス周期が短くなってしまうので今回はスチールスプロケットを利用しました。
この作業の費用は
部品代 15,357円
工賃 7,560円
合計 22,917円
と、なります。
カクタスガレージでは通常メンテナンスや修理の他にカスタム等も作業を行っています!
興味のある方はお気軽にご相談ください。