4年間放置していたCB750Fの車検を取得したいとの事でご依頼を頂きました!
ステムが固くなり乗れなくなってしまい、そのまま車検が切れて4年が経ってしまったとの事。
お預かりした時はステムが錆びついてハンドルを動かすのに力いっぱい捻らないと動かないような有様でした…
今回、ステムベアリングの打ち替えとなりますので車両を釣り上げての作業となります。
取り外したステムはこんな状態。
コレではハンドルはまともに動きません…
ベアリングには全くグリスがない状態でした。
こちらの車両は別車種の足回りを移植されていてその際にステムベアリングも交換されているようなので、その組み付け時にグリスを殆ど使わずに組み付けてしまったのかも知れません。
普通、雨ざらしで数年放置してもここまで錆びつく事はありません。
フレーム側のレースもひどい状態でなかなか撃ちぬく事が出来ず苦労しましたがなんとか交換完了。
続いて、キャブレターの清掃。
コックを閉じた状態で保管されていたのでキャブの汚れはそこまででは無いもののスロー系統に詰まりが多いので洗浄液に漬け込み洗浄しパッキン類は全部新品に交換します。
キャブが組み上がったら同調を取りパイロット調整を行います。
あとは、車検を取得して作業完了です。
今回はオーナー様がメンテナンスが趣味との事で残りの作業はオーナー様ご自身で行われるとの事ですのでキャブとステムのみの整備となりました。
カクタスガレージではお客様のご希望に合わせてフル整備から部分整備まで対応致しますのでお気軽にお問い合わせください。