GX250のオーバーフロー修理という事でご依頼頂きました!
早速車両をピットに入れて作業スタートです。
とても作業性のいい車両であっという間にキャブ取り外し完了!
予想通り、真鍮製のフロートのお出ましです。
古いキャブフロートは真鍮製のため放置期間が長いと腐食して穴が空いて中にガソリンが入ってしまう事が良くあります。
外したフロートを軽く磨いてみると横一列に小さな腐食が無数にあります。(真ん中の大きな穴は中に溜まったガソリンを抜くために開けたものです。)
こちらは大きなヒビが。
フロート内に溜まったガソリンを全て抜ききって乾燥&脱脂が完了したらフラックス&ハンダを使って穴を埋めていきます。
出来るだけ重くならないように余分なハンダは穴を埋めた後に削り落として…
穴埋めが終わったらお鍋セットでフロート茹でで漏れがないかを確認!
腐食がひどく穴が開いている箇所が大量だったので目視で怪しい場所も徹底的に埋めておきました。
あとはキャブにフロートを戻してフロートレベルを合わせるのですが…
どうも規定値に合わせるとめちゃくちゃな位置になってしまいます。
詳しい資料が手元にないのでなんとも言えませんがフロートが別車種の物を流用してしまっているのかキャブ自体が他の車種のものになってしまっているのか…
まぁ古いバイクでは良くある話なので臨機応変に対応します。
フロートレベルで合わせる事が出来ないので油面を実測して調整しました。
同調も合わせ直して作業完了…と思いきやまだ調子がいまいち…
お客様と相談の上ポイント周りのメンテナンスをして作業完了となりました!
これからも大切に乗ってあげて下さい!
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